【歯石を取ったら歯と歯の間に隙間が出来てしまいました】

歯石を取った後の健康な形ですが、不安であれば相談をしてください。

歯科医院で歯石を除去してもらうと「歯ぐきが下がって隙間が広がり、以前より食べ物が挟まりやすくなった」とか「歯がしみるようになった」などという方が少なくないようです。特に歯石を除去する前に歯周病の症状が無かった人が逆に症状が出てしまい「納得がいかない」と感じる人が居てもおかしくありません。

歯ぐきが下がったのは、歯と歯の間を塞いでいた歯石を取ったことで歯ぐきの腫れが引いて、歯がしみるのは歯石を取った歯の根の部分が露出したためです。このような症状が出るのはある程度は仕方がないことです。何故ならば、歯石を取ることによって歯は「健康な形」を取り戻したと言えるからです。

ここでも大事なのはセルフケアです。歯と歯の間に挟まった食べ物は歯ブラシや歯間ブラシでしっかりと取りましょう。適切な歯磨きを続けていれば歯周ポケットも浅くなります。それでも歯周ポケットが気になる場合には歯科医師に相談してみてください。

【歯石はどうやって取れば良いですか?】

スケーリングとルートプレーニングの2種類の方法があります。

歯石を除去する方法には、歯の表面や歯肉縁上に付着した歯垢や歯石、そのほかの沈着物を「スケーラー」と呼ばれる器具を使って除去する「スケーリング」と、「キュレット」と呼ばれる器具で歯肉縁下の歯石を取って、歯垢などで汚染された病的なセメント質を除去して歯根面を滑らかにする「ルートプレーニング」の2種類があります。

通常は初めにスケーリングを行いますが、それでも歯肉の状態が改善しない場合や、既に歯周炎を起こしている場合はルートプレーニングが必要です。
歯石除去は歯科医師や歯科衛生士が担当しております。

【痛い思いをしないで治療は受けられますか?】

現在は無痛治療が普及しております。麻酔注射の痛みも気にならないほどになっております。

虫歯を削るときに代表されるように、歯科医の治療と言われると、どうしても「痛い」という印象がおありでしょう。治療で傷まないように麻酔をすると言っても、麻酔の針を刺せばチクッとします。しかし、麻酔の注射前に歯ぐきに表面麻酔をしてから注射をするので、注射針を刺すときの痛みを感じなくなってきます。

このように最近は「痛くない」治療を目指している歯科医院が増えております。痛いのが嫌で歯科医院に通えないという人も居るほどですので、痛みのない治療は魅力的です。痛みが心配な人は、歯科医院を受診する前に電話などで無痛治療をしているか確認をしてみましょう。

【歯周病に詳しい歯医者さんはどう探したら良いですか?】

歯科医師選びの目安は歯周病専門医です。しかし、まだ少ないのが問題なのです。

歯科医院で外部に広告を掲げて良い診療科は「一般歯科」・「口腔外科」・「小児歯科」・「矯正歯科」の4つです。この中で、歯周病治療を担当するのは一般歯科なのです。そうは言っても、一般歯科では虫歯や補綴もしますので歯周病が専門という訳ではありません。その中から歯周病の専門医を見つけるのは、到底難しいかもしれません。

こんな時に参考になるのが、日本歯周病学会が一定の臨床経験や知識などを満たした歯科医師に対して授与している「日本歯周病学会専門医」という資格です。日本歯周病学会のホームページにに専門医が居る歯科医院や病院が掲載されております。
しかし、問題なのは歯周病認定医がまだまだ少ないことです。全国に830人あまりしか居りません。しかも大都市に集中しており、中には1人も在籍していない都道府県もあります。
当院でも月に1日、日本歯科大学附属病院総合診療科の仲谷寛教授が来ております。

【他の病気があると歯周病になりやすいのですか?】

糖尿病は危険因子の1つで、歯周病との悪循環に気を付けましょう。

糖尿病の人は歯周病になりやすく重症化しやすいと言われております。糖尿病の場合は、高血圧が続くと血流が悪くなり、全身の細胞に酸素と栄養が送られなくなって体の抵抗力が低下してしまいます。そのため血管の細胞はもろくなってしまい、ちょっとしたことで傷がついて炎症を起こしやすくなってしまいます。口の中も同じように抵抗力が落ちているため、歯周病菌に感染しやすく血管ももろくなっているのですぐに歯ぐきが炎症を起こしてしまいます。このため糖尿病の人は歯周病になりやすく重症化しやすいのです。
さらに、歯周病があると糖尿病が悪化しやすいので、糖尿病があると歯周病になりやすく、歯周病があると糖尿病が悪化しやすいという悪循環なので、糖尿病の方は歯周病のケアには気を遣いましょう。

【歯周病があると他の病気になりやすいのですか?】

メタボリックシンドローム、いわゆるメタボなどの生活習慣病のリスクが高まります。

以前から、歯周病菌は血液中に入り込んだり喉から飲み込まれるため全身の病気との関連が指摘されています。近年明らかになってきたのは歯周病から糖尿病や肥満、動脈硬化などのメタボリックシンドロームに関係する生活習慣病のリスクを高めます。
メタボリックシンドロームの元凶は、おなかの中に脂肪がたまる内臓脂肪です。歯周病で強い炎症を起こしている歯周組織に多量に存在している炎症物質のTNF-αは内臓脂肪からも分泌されるので、歯周組織にあるTNF-αが血液中に流れ込むと内臓脂肪が分泌されるTNF-αに上乗せされてメタボリックシンドロームがさらに悪化すると考えられています。
またTNF-αは血糖を処理するインスリンの働きを低下させてしまうので、歯周病があると糖尿病が悪化しやすいことも分かっています。歯周病菌は血管内に入って血管壁に付着すると動脈硬化が始まると言われております。実際に動脈硬化のある冠動脈から歯周病菌が発見された報告があるので気を付けましょう。

【歯周病は胎児にも影響すると聞きました】

歯周病を持つ妊婦さんは確かにリスクはあるという報告が多いですが、妊娠中でも治療することは可能です。

正常体重児を出産した母親に比べて、低体重児を出産した母親の方が歯周病が進行していたという報告が多く、最近は歯周病と低出生体重児や早産との関連も指摘されております。
原因は歯周病で炎症が起こった時に増える炎症物質の1つであるプロスタグランジンの関与が疑われております。
これは正常な出産の時にも分泌されて、子宮筋を収縮させて出産を促しているので、陣痛促進剤としても使われております。
このプロスタグラジンが歯周病で増えることによって血液中のこのプロスタグラジンも多くなり、胎盤を通過して胎児の成長に影響を及ぼしたり子宮筋を収縮させて出産を早めてしまうのではないかと言われております。

ただ、妊娠中であっても歯周病の治療は可能です。米国の報告では、妊娠中に非外科的な歯周病の治療を受けても早産のリスクは高まらないとされています。
なので、妊娠中の場合は4~7ヶ月の安定期に歯周病の治療を受けると良いでしょう。

【薬用の歯磨きや洗口剤は歯周病に効きますか?】

効果はあっても穏やかなので、補助的に使うと考えましょう。

「歯周病予防」を謳っている歯磨き剤は、歯垢を分解する酵素や歯周病の原因菌の増殖を防ぐ成分が入っていることが多いです。しかし「一般的にそうした歯磨き剤は有効な成分が入っていても、効果が穏やかな医薬部外品なので薬物の効果はあまり期待できない」と東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科歯周病学の和泉雄一教授は語ります。

一方で洗口剤は殺菌効果や口臭予防効果が期待出来ます。ただし使い過ぎると口の中が乾燥して口臭がすることがあります。

歯を磨いているのに歯周病が進む人は歯磨き剤に頼りすぎていることが多いかもしれません。歯ブラシだけで丁寧に磨いて、最後に歯磨き剤を少し使って丁寧に磨くのがブラッシングの基本だと覚えておきましょう。

【塩入りの歯磨き粉って歯周病に良いのですか?】

若干の殺菌効果や唾液分泌の効果はありますが、大きな期待をするのは禁物です。

ご高齢の方にお話を伺うと「昔は歯磨き粉が無いときは塩で歯を磨いた」と言います。
現在でも塩の入った歯磨き粉はインターネットの口コミや掲示板で見ても歯周病対策として使っている体験談や、塩入り歯磨き粉の使用を薦める書き込みが多くみられます。
実際、塩には若干の殺菌効果や唾液の分泌効果があると言われております。水分を吸収するため、歯肉が引き締まっているように感じられます。しかし、塩自体に歯肉の血液循環を良くしたり、歯周病を改善する作用は無いと言われております。よって粗塩で磨くと、かえって歯ぐきを傷つけてしまう原因になってしまいますので、大きな期待はしない方が良いでしょう。

【歯がぐらぐらして心配です!歯ぐきも下がってきてしまった!】

ぐらつく原因は様々ですが、歯周病であれば重傷です。

歯がぐらぐらする原因は
・虫歯になったために神経が死んでしまった
・歯のかぶせ物が取れかかっている
・歯周病によって歯がぐらついている
・かみ合わせが悪くなってぐらぐらしている

などが挙げられます。まずは歯医者さんに行って診てもらうことが必要です。
もし歯周病が原因だとすれば、かなり進行した状態だと言わざるを得ません。歯がぐらついているのは歯を支える歯槽骨(しそうこつ)が既に溶け出している証拠です。歯がぐらついているほかに歯ぐきが下がってしまったら骨まで症状が進行している可能性もあり得ます。骨が溶けてしまうと歯を支える土台が下がって、それにより歯ぐきも下がってくるのです。

このまま放置すると骨はどんどん溶けてしまい、歯の根元(歯根)も露出してしまいます。そうなると歯のぐらつきはますますひどくなりかみ合わせも悪くなり、硬い食べ物が食べられなくなります。
ここまで進行すると元の状態に戻すことが出来ず、歯を抜かざるを得なくなってしまいます。

歯がぐらぐらしたり、歯ぐきが下がってきたからと言って必ずしも歯周病とは限らないので、自己診断をせずに歯医者さんに診てもらってはいかがでしょうか。