【親知らずは痛みがなくても抜いたほうがいい?】

完全にあごの骨の中に埋まっている場合や、完全に顔を出している場合は、炎症を起こすことが少ないので、痛くなければ抜かなくてもかまいません。
しかし、斜めに生えていたり半分だけ顔を出している場合は炎症を起こしやすく、抵抗力の低下により大きな腫れや痛みを伴ったり、手前の奥歯との間に虫歯をつくるリスクがあるため抜歯をお勧めしています。
0934020002

【親知らずはどうやって抜く?(その2)】

「親知らずの抜き方は、その状態により変わってきます。
普通に生えている場合には、ほかの歯と同様に抜歯をすることが可能です。しかし、斜めや横向きに生えている場合は、簡単ではありません。歯を削って何度かに分けて抜歯したり、あごの骨を削って抜くこともあります。
親知らずの近くには神経と血管が走行しているのですが抜歯に伴い傷をつけてしまうと唇・舌・歯茎などの感覚がなくなってしまうこともあります。
その為、抜歯前に通常のレントゲンやCTを撮影し歯と神経・血管の位置関係を把握する事が大切です。
レントゲン4(110801015)

【親知らずはどうやって抜く?(その1)】

親知らずは、顔の中心から数えて8番目にある奥歯のことで、正式には第三大臼歯、智歯といいます。
あごか退化して生えるスペースがなくなったため、現代人で上下左右の親知らずがきちんと生えている人はまれで、ほとんどの人は斜め、横に生えていたりあごの骨に深く埋まっていたり、顔を半分だけ出していたりと、様々な状態になっています。
そのせいで、隣の歯や歯茎を刺激して、炎症や痛みが生じることがあるのです。
親知らずは痛みだしたら、抜くのが最善の治療法。ではどうやって抜くのでしょうか。
親知らず!

【顎関節症は再発しやすい?】

顎関節症は、カウンセリングや生活指導のみで完治する人もいれば、何回も再発を繰り返す人もいます。
大事なのは、原因と考えられていることを、除去していくこと。ストレスがある人は、ためすぎないように心がけましょう。
また、片側でかんだり、かみしめ、ほおづえ、歯ぎしり、うつぶせ寝など、悪い癖をなくしていくことも大切です。
ストレスを避け、毎日ストレッチやエクササイズをすることが、再発を防ぐコツといえるようです。
woman_s

【あごと肩こりや頭痛は関係あるの?】

口の状態が悪く、片方だけで噛むようなあごの動かし方をすれば、あごの筋肉に負担がかかり、周囲の筋肉や神経に波及して、肩こりや頭痛といった症状がでることはあります。
「女性の9割は肩こりもちです。顎関節症になるとその症状が強くなるだけで、もともと肩こりの人は、顎関節症が治っても肩こりはもとの状態に戻るだけです」ですから、あごと肩こりや頭痛の関連性は少なからずありますが、それを強調することは必ずしも正しくはありません。
women_04

【健康保険は使えるの?】

痛み止めの消炎鎮痛剤、あごの筋肉を保護するスプリント療法、筋肉の緊張を緩和させるマイオモニターの治療は健康保険が使えます。
ただし、かみ合せが原因で補綴治療(自費治療と保険治療)や、矯正治療が必要となる場合は保険が適応となりません。
0904022001

【歯並びは関係あるの】

歯並びが悪いせいで、かみ合せがずれてしまい、あごに負担がかかっている可能性も考えられます。しかし、それが直接、顎関節症の原因となっているかどうかはわかりません。
歯並びが悪かったり、むし歯や歯が抜けていたり、入れ歯が合わなかったり、口の中の状態が悪い人でも、顎関節症にならない人はいくらでもいるからです。むしろ、ストレスなどの他の要因の方が多いのかもしれません。
ただし、歯並びの悪い人は「将来、顎関節症になる可能性をはらんでいる」ということはいえるかもしれません。歯並びの悪い人は、かみ合せも悪いことが多いからです。
顎関節症が発症したら、その原因が歯並びのせいなのか、別の原因か、専門家に相談してください。
alignment-natural